それわVBA案件ですね

エクセルVBAネタを書いています

鳥の飛来地をエクセルで集計したい1

 


皆様初めまして

VBA好きな私がなんとなくブログ始めてみました。

記念すべき最初の記事ですが、こんなんで初めてみたいと思います。

 

  

さて、エクセルVBAでブログを開設した管理人ですが、実わバードウォッチャーでもあります(そっち側のアカウントはありません)。

ある日、和歌山県在住の同僚に和歌山県鳥類目録(日本野鳥の会和歌山支部が過去の和歌山県の鳥の飛来をまとめたもの)を見せてもらいました。

 

f:id:FukuCyndiP:20190908110943p:plain

 

印刷物でしたが、種名、飛来地、観察時期などが結構細かく記録されていて、大変興味深かったです。

それで、見せてくれた同僚と話をしていてふと、

  

これって、このリストを種名と飛来地、飛来時期をデータとして解析したら、和歌山県の探鳥地が種別に絞れて面白そう・ω・)。

 

しかも、リストの見た目からしてちょっとしたネ申エクセルのにほひがプンとする。

 

     これわ、VBA案件に違いない(ΦωΦ)フフ

 

ってことで、鳥類目録をエクセルでまとめてみようプロジェクトスタートです。

 

 

早速、同僚からリンクをいただいて(http://bird-wakayama.server-shared.com/mokuroku2018.pdf)どんなネ申エクセルでできているのかワクワクしながら開いてみたら、

 

 これ、pdfなのね・・

 

(リンク見て気が付けよ!ってツッコミはひとまず置いときましょう!)

 


エクセルVBAを少々嗜む管理人ではありますが、PDFファイルを取り込む知識はあいにく持ち合わせていません。

 

ぢゃあ、これを機会に勉強しましょう!

でもあるのですが、それはまたベつの機会に(勉強したら記事にするカモしないカモ・・)

 

とりあえず早くやってみたいので、必殺! ”無理からエクセル” でやってみることにしました。

 

プランA:開いたPDFをCtrl+Aで全コピ して、まっさらなワークシートにペーストしてみる。

 

f:id:FukuCyndiP:20190908114827p:plain

 

ハイきた!一発思考停止w

 

 

 

PlanB: PDFをエクセルアプリケーション上から取り込んでみたら、PDFの表構造は案外保たれるのでわ?

 

f:id:FukuCyndiP:20190908115539p:plain

 

なんかHTMLっぽいのがでてきて、余計に手に負えない感。。

文字化けしてるし・・・

 

 

しょうがないので思考停止モノで何とかならないかと見つめていたら

 

f:id:FukuCyndiP:20190908120526p:plain

 

なんと!

表の先頭項目になるべき行の最初の記述に ”セルの文字列は数字+半角スペースで始まる” の規則性発見!!

 

これで見えた!!

 

 

 

でわまた~  ̄▽ ̄)ノシ